サウナ小屋つくり、はじめました。

DIY経験皆無のただのサウナ好きがサウナ小屋を作るために土地を買い、セルフビルドでサウナ小屋を作っていく記録。

【サウナ小屋制作その2】ひたすら整地

スポンサーリンク

f:id:tsugaru37:20210416110619p:plain

 

 

整地作業については特筆すべき事がないので、ツイッターに上げてた動画をまとめ記事にしました。

ここの土地は周りの住民が雑草や木を燃やして埋めたりしていたらしく、地盤がゆるゆるでデコボコしてたので想定していた以上に時間がかかる作業になっちゃいました。

作業内容

 

 

 

 

 

この後、近くの空き地に土を捨ててもよいと許しを頂いたため積み上げた土嚢袋をひたすら運搬し土を捨てるという作業を2〜3日行いました。

本来なら土嚢袋をお金を払って処分(一袋200円くらい?)してもらう予定だったのでかなりお財布的に助かりました。

500袋分でも最低10万円くらいかかりそうだったので。。。

40坪分全て整地しようとしていたのですが、あまりに時間がかかりすぎるしモチベーションも維持出来なそうだったので断念し、サウナ小屋を建てる場所については多少デコボコしていても問題ない気がするので一旦整地はやめました。

余談ですが、「どの太郎」というものがあって、かなりのスピードで土嚢に土を入れる事が出来るのでものすごい便利でした。

ここまでの出費

細かい値段ははしょってます。

  •  一輪車:5,000円
  • 耕運機+バッテリー:20,000円
  •  スコップ 3本:3,000円
  • 土嚢袋500袋ほど:10,000円
  • どの太郎 2つ :4,000円
リス どの太朗 DNT

リス どの太朗 DNT

  • メディア: その他
 

前回までの出費 405,000円

Total:447,000円