サウナ小屋つくり、はじめました。

DIY経験皆無のただのサウナ好きがサウナ小屋を作るために土地を買い、セルフビルドでサウナ小屋を作っていく記録。

【サウナ小屋制作その6】根太と根絡みをつける

スポンサーリンク

f:id:tsugaru37:20210426113726p:plain

前回作業までの状況

f:id:tsugaru37:20210426104241p:plain

今回行う作業の予定

f:id:tsugaru37:20210426105309p:plain

以下を追加する予定。

  • 青色:根絡み(ねがらみ)
  • 赤色:根太(ねだ)+束柱

 

上の3D図はcaDIY3DというWindowsのソフトを使用しました。

DIYに特化しており、用意されている木材の規格を選択して長さを変えたりするだけで簡単に上記のような設計が出来ます。

作業内容

買い出し

  • 電動ノコギリ+バッテリー(Amazon)
  • 2x4 8本
  • 6x6 5本
  • キシラデコール(追加)
  • コーススレッド(追加)
  • ペンキを塗るハケ(追加)

カットした2x4材のサンダー掛け&防腐剤の塗布

前回同様まずは買ってきた木材に防腐剤を塗って6時間ほど乾燥を待ちます。

f:id:tsugaru37:20210413155858j:plain

 

2x4材のカット

塗装が乾き、いざ根太を取り付けようとして発覚したのですが、根太のカット寸法を間違ってしまった模様です。

普通のノコギリでも多分よかったんですけど、別件で進めているプライベートキャンプ場の整地にも使えそうなので電動ノコギリを使ってカットする事にしました。

 

寸法を合わせてカット、サンダーで削りカットした面を再塗装。。。

f:id:tsugaru37:20210426110222j:plain

f:id:tsugaru37:20210426110240j:plain

サンドイッチ工法

気を取り直して作業を進めていきます。

今回のやり方は束柱を2x4材でサンドしていく方法になるので、サンドイッチ工法になるんだと思います。

サンドイッチ工法の場合、強度は落ちるが初心者向けらしいです。

 

クランプで固定し、下穴を開けて根太と根絡みをひたすら取り付けていきます。

f:id:tsugaru37:20210415164905j:plain f:id:tsugaru37:20210415164943j:plain

f:id:tsugaru37:20210415164947j:plain

 

一通り打ち付け終わったのがこちら。

f:id:tsugaru37:20210426113107j:plain

 

やってみて思ったのですが、根太と根太の間が結構広いためこのまま床面を貼ると強度的に問題がありそうです。

サウナストーブはストーンと合わせると結構な重さ、製品にもよると思いますが100kgとかあるものもあるので。。。

そのため、次回は根太を追加し補強しようと思います。

ここまでの出費

  • 電動ノコギリ (コードレス):17,600円
  • BOSCH(ボッシュ) DIY18V 2.5Ahバッテリー&充電器セット:9,200円
  • 2x4 8本:9,100円
  • 6x6 5本:6,400円
  • キシラデコール(追加):10,000円
水性XDエクステリアS ウォルナット 3.4L
 
  • コーススレッド(追加):500円

f:id:tsugaru37:20210419194443j:plain

  • 塗布用ハケ(5個入り):600円

 

前回までの出費:1,213,650

今回の出費:53,400円

Total:1,267,050円