サウナ小屋つくり、はじめました。

DIY経験皆無のただのサウナ好きがサウナ小屋を作るために土地を買い、セルフビルドでサウナ小屋を作っていく記録。

【サウナ小屋制作その7】根太を増やして縦軸を入れる

スポンサーリンク

f:id:tsugaru37:20210517205149p:plain

前回までの状況

f:id:tsugaru37:20210517232040p:plain



今回行う作業の予定

f:id:tsugaru37:20210517205345p:plain

以下を追加する予定。

  • 青色:縦軸
  • 赤色:根太(ねだ)

当初は根太だけ追加して床板をはってしまおうと思っていたのですが、色々調べてみるうちに強度が全然足りなそうという事に気づいたため縦軸を入れる事にしました。

作業内容

買い出し

  • インパクトドライバー
  • 2x4 4本
  • 6x6 1本
  • 手ノコ 2本
  • F型クランプ 2本
  • ゴムハンマー

木材のカットと防腐剤の塗布

木材は全て防腐処理されたものを使用し、ホームセンターでカットしてもらいます。

今までカットした余りの廃材が残っていたので縦軸には廃材を利用しました。

f:id:tsugaru37:20210517210159j:plain

手ノコで廃材をカット

結構な量の木材を切らねばならなかったので今回は二人で手ノコを使って切断しました。

根太の追加

前回作った根太の中間に根太を追加しました。

f:id:tsugaru37:20210517210422j:plain

今までコーススレッドを打つ時は電動ドライバーで下穴を開けてビットを付け替えたあとコーススレッドを打っていたのですが、パワー不足を感じインパクトドライバーを導入してみました。

これで下穴は電動ドライバー、コーススレッドを打つ時はインパクトドライバーと持ち替えるだけですむのでとても楽です。

なによりインパクトドライバーのパワーがすごい、最初からインパクトドライバーを変えばよかったと猛省。

f:id:tsugaru37:20210517210801j:plain


縦軸の追加

切断した廃材をハンマーで叩きながら根太の間にはめていきます。

最初はキャンプ用のペグハンマーで叩いていたのですが、木が割れるので急遽ゴムのハンマーを買いに行きました。

f:id:tsugaru37:20210517211351j:plain

 

はめこんだ縦軸はコーススレッドを斜め打ちして止めていきます。

f:id:tsugaru37:20210517211548j:plain

 

一通り打ち終わったものがこちら。

なんとなくいけそう感があるので次回は床板をはろうと思います。

f:id:tsugaru37:20210517211746j:plain

ここまでの出費

  • インパクトドライバー:12,800円
  • 2x4 4本:4,700円
  • 6x6 1本:4,200円
  • コーススレッド(追加):500円
  • 手ノコ 2本:2,000円
  • F型クランプ 2本:4,500円
  • ゴムハンマー:500円

前回までの出費:1,267,050

今回の出費:29,200円

Total:1,296,250円