サウナ小屋つくり、はじめました。

DIY経験皆無のただのサウナ好きがサウナ小屋を作るために土地を買い、セルフビルドでサウナ小屋を作っていく記録。

【サウナ小屋制作その9】壁枠をつくる

スポンサーリンク

f:id:tsugaru37:20210615104619p:plain

 

前回までの状況

f:id:tsugaru37:20210526115719p:plain

今回行う作業

f:id:tsugaru37:20210615105331p:plain

作業内容

買い出し

  • 2x4 2822mm 6本
  • 2x4 1744mm 21本
  • 4x4 1820mm 4本
  • スプリングクランプ
  • 直角定規

今回も木材のカットはホームセンターでやってもらいました。

いい加減丸鋸が欲しいところですが、10カットで500円くらいなので迷います・・・

 

なんとなく安くていい感じだったのでホワイトウッドという木にしてみました。

今までにないほどの木材を運び込み、ちょっと不安になりました。

時間が経つとどんどん木材が曲がったりうねったりするのでなんとしても土日で終わらせなければいけないというプレッシャー。

f:id:tsugaru37:20210615110234j:plain

外側の枠をつくる

なるべく正確に直角を出したいので、直角定規を使います。

スプリングクランプはグリップがかたくて結構握力を使うので扱いが若干難しい印象。

とはいえクランプを使うよりスピードは確実に上です。

f:id:tsugaru37:20210615110227j:plain

下穴を開けてコーススレッドを入れていきます。

f:id:tsugaru37:20210615110249j:plain

f:id:tsugaru37:20210615110254j:plain

f:id:tsugaru37:20210615110241j:plain

四箇所コーススレッドで打ち込むと外枠が完成するので、これを三つ作ります。

f:id:tsugaru37:20210615110314j:plain

内側に木を入れていく

内側も外側と同じように直角で固定しながらコーススレッドを入れていきます。

f:id:tsugaru37:20210615110321j:plain

内枠を全て入れたものがこちら。

f:id:tsugaru37:20210615110339j:plain

枠に柱を取り付ける

それぞれの枠に柱となる4x4をつけていきます。

f:id:tsugaru37:20210615110346j:plain

それぞれの枠を立てる

まずは一番奥側の壁枠から立ててみました。

それなりに自立しますが、不安定なので下側をクランプで固定してます。f:id:tsugaru37:20210615110353j:plain

なんとなく映えてそうだったのでインスタにアップ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 

A post shared by tsugaru (@tsugaru42)

 続いて側面の壁枠も立てて、最初に立てた壁枠にくっつけます。

f:id:tsugaru37:20210615110402j:plain

完成

最後の壁枠を立てて、壁枠と柱をコーススレッドで固定して完成です。

f:id:tsugaru37:20210615110419j:plain

なんだかとてもそれっぽい感があって感動しました。

ここまでくるのにえらく時間がかかりましたが、だんだんイメージがついてきたのでここからは結構早そうな気がします。

 

入口側の壁枠は次回の予定です、ドアがある分他の壁枠と寸法が異なるためとりあえず今回はスキップしました。

ブルーシートを被せて一応雨は流れるようにしてみましたが、横風を伴う雨などには無防備ですので若干不安です。。。

f:id:tsugaru37:20210615110428j:plain

ここまでの出費

  • 2x4 27本:14,900
  • 4x4 4本:7,500
  • 木材カット料金:500円
  • スプリングクランプ:1,700円
  • 直角定規 :1,800円

前回までの出費:1,312,850

今回の出費:26,400円

Total:1,339,250円

 

参考書籍

小屋大全

小屋大全

Amazon