サウナ小屋つくり、はじめました。

DIY経験皆無のただのサウナ好きがサウナ小屋を作るために土地を買い、セルフビルドでサウナ小屋を作っていく記録。

千葉の養老渓谷でテントサウナをやってきた。

スポンサーリンク

f:id:tsugaru37:20211116200147p:plain

 

近況報告

近況報告&サ活的な感じの投稿です。

サウナ小屋制作のほうは現在あまり作業できていなく、更新頻度だだ下がりですが地道に作業は進んでいるのでもう少ししたら更新できるはずです。

今は断熱材を天井と壁に入れたり薪ストーブを仮置きしたりしています。

今年中に完成する予定でしたが、全然無理そうです。

ひさしぶりのテントサウナ

テントサウナをしたい気持ちはあったのですが、場所がなかなか決まらなかったりキャンプの予定があったり色々あって後回しになっていました。

 

最後にテントサウナしたのは今年の2月らしい。

きっかけは

緊急事態宣言が明けて知人と飲む機会があり、最近サウナにはまったと聞いてテントサウナの話をしたところ興味津々の様子だったので行こう!という流れに。

 

前々から「なっぷ」を見て狙っていた奥養老ヴィレッジに行ってみました。

日本一紅葉が遅いと言われている養老渓谷のキャンプ場です。

www.nap-camp.com

到着

デイキャンプだったので時間に余裕がなく、画像は全然撮ってないです。。。

駐車場から川辺のサイトまで100mほどの距離があり上り降りが結構あったので持ち込みテントサウナをする人は結構しんどいかもしれません。

案の定ガッツリ筋肉痛になりました。

ちなみにテントサウナをする場合は予約時に利用料とは別にお金がかかるので注意です。

 

炭と薪の持ち込みは禁止なので売店で買う必要がありますが、売店はサイトからさらに300mほど離れており、またしても上り降りがキツイので相当な運動になります。

コロナ禍で運動不足な身としてはありがたい?

 

利用時にBBQ用の炭を貰えるのですが、「ココキューブ」という結構いい炭を貰えます。

着火しやすく燃焼時間も長めで大きさもコンパクトなのでリピート確定。

ファイヤーサイド ココキューブ 38009

 

 

チェックイン後はすぐさま荷物を運び設営。

ありがたいことに貸切状態だったので場所は選び放題でした。

画像の煙突はかなり曲がってますが、この後真っ直ぐに修正。

f:id:tsugaru37:20211116195425j:plain

 

ひさしぶりの設営なので若干とまどいつつ火入れ。

薪をギッチリ詰め込んでも簡単に燃えてくれるストーブに感謝。

f:id:tsugaru37:20211116195416j:plain

 

水風呂

プライベート感抜群、流れもゆるやかで深さもあまりないので水風呂としてはかなり優秀な川。

温度計を持ってくるのを忘れたので何度か分かりませんが、体感15度くらいでしょうか?

f:id:tsugaru37:20211116195413j:plain

f:id:tsugaru37:20211116195421j:plain

 

この後3セット終えた時には、チェックアウト2時間前になっていた。

チェックアウトは15時なので駆け足でBBQをして速やかに撤退。

デイキャンプでテントサウナをする場合はBBQではなくサッと食べれるものにすべきだと反省。

 

サ活投稿

「サウナイキタイ」に施設が登録されていなかったので初めての施設登録をしてみました。

何か間違っている部分があれば修正してください。

sauna-ikitai.com