サウナ小屋つくり、はじめました。

DIY経験皆無のただのサウナ好きがサウナ小屋を作るために土地を買い、セルフビルドでサウナ小屋を作っていく記録。

ブログの概要

スポンサーリンク

 

はじめに

このブログではただのサウナ好きITエンジニア(DIY経験なし)が土地を買ってサウナ小屋を建てるまでの記録や、山林を借りて色々遊んだりする上で溜まった知見などを書いていこうと思っています。

個人が土地を買ってサウナ小屋を建てるとしたらどういう順序で、一体いくらぐらいかかるのかを赤裸々に書いていくつもりです。

なにぶん素人なのでネットや本で得た情報を元に作業しています。そのため雑な部分や適当な部分が多々あると思いますがご容赦ください。

サウナにはまったきっかけ

私はもともと温泉やスーパー銭湯は好きでしたがサウナは興味ありませんでした。

子供の頃になんか楽しそうみたいなノリでちょっと入ったことがある程度です。

きっかけはコロナ禍の最初の頃、2020年3月。

ダイエットに効果的などと友人に言われスーパー銭湯のサウナに入ってみる事に。

友人に言われるがままに6分ほどサウナに入り、初めて水風呂にも入ってみました。

何セットか入っているうちになんとなく気持ちいい感じになったのですが、疲れてるから気持ちよく感じるのかなー程度に思っていました。

その後、なんとなく気になってサウナについてググっていたらAmazonプライム・ビデオで「サ道」というドラマがあることを知り、サ道に出てくるサウナ施設や近所のサウナに行くようになりました。

テントサウナを購入してアウトドア+サウナにも手を出したりもしました。

f:id:tsugaru37:20210415171037j:plain

はじめてのテントサウナ

もともと多趣味というか、熱しやすく冷めやすい性分なので簡単にハマってしまいました。

サウナ小屋を作ろうと思ったきっかけ

色々なサウナに入っているうちに、ロウリュウを好きなだけやりたいとか、温度は90度くらいがいいな、などの欲望が出てきました。

おそらくサウナーなら一度は憧れる事なのではないでしょうか。

この時はどハマりしていたので、サウナ小屋くらい作れるんじゃない?と口走ったのをきっかけに土地探しが始まりました。 

f:id:tsugaru37:20210412115014j:plain

2021/4/10 時点でのサウナ小屋の状況